BLOG

QUISPIAMHABILIS

三ヶ日も終わり、すっかり年末年始ムードも抜けなんだか気持ちが落ち着く今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

既に1月も半分を過ぎる頃、時間の経つ速さを思い知らされますね。
ふと振り返れば自分が韓国に遊びに行ったのももう2ヶ月前、、、
普段遊んでいる周りと2泊3日。
いくら近い距離と言えど知らない土地に足を踏み入れるのは何だかんだワクワクする訳で、
テンションが上がって着いてすぐに向こうのビールなんか飲んだりしちゃう訳で、
市場なんかを見て回りながら韓国ソウル周辺の主要な街をプッシュでひたすら回って参りました。

ソウルなどの主要な街はしっかり都会で平日でも夜遅くまで街中に屋台も出ているし人も平気で26時から28時あたりまで遊んでるし、
夜遅くまで軽く飯をつまみながら滑ることが出来るので寒かった事を除けば最高。

そんなこんなで色々な場所を周りながらもう1つの目的でもあった”QH”にも行って参りました。
大きな通りから一本裏に入り、居酒屋やカフェなどが並ぶ通りにひっそりと佇む”QH”
店内には所狭しとオリジナルのアイテムが肩を並べていました。

韓国はソウルを拠点に置くクリエイティブ集団”QUISPIAMHABILIS”。
陶器、レザー、シルバーアクセサリー、3Dプリントなど様々な手法で全て自分たちでアイテムを製作し、細部への拘り、職人技、深いアイデアがこのブランドの見所。

スタッフで立っていた彼(写真右側一番手前)も自分で作ったレザーアイテム達をベイビーと呼ぶほどの愛着、こだわりを持っており、ブランドのイメージがより強く伝わってきました。

そんなQHを去年の待つあたりから店頭で取扱う事となり、
店頭でたまたま見た方やinstagram等でチェックしている方もアイテムが気になっている方が多いと思いますのでさらっとご紹介。

ひとまず、QHと言えばで一番印象の強い陶器シリーズ、
POST CERAMIC TRAY

QHのグラフィックを陶器のトレイに施したアイテム。
こういったグッズらしい雰囲気がQHの陶器アイテムの良いところ。

程よく力の抜けた感じも良いですよね。
QUISPIAM HABILIS × JAYASS INCENSE CHAMBER

このエイリアンのキャラクターが代名詞であるJAYASSとのコラボアイテム。
頭頂部にある穴部分からショートタイプのお香を吊り下げる事ができ、口や首、体部分にある穴から煙が排出されます。
首から上と胴体が分かれておりここから中に溜まった灰などを捨てる事ができます。
エイリアンの表情まで読み取れるクオリティの高さにテンションが上がります。
QHYUNDAI TIBURON INCENSE HOLDER

韓国の車道を見ていると8割がこのメーカーの車なんじゃないかってくらいよく見る”Hyundai”
このINCENSE HOLDERの車種もはしっているところをよく目にしました。

このアイテムは陶器で作った車の上からスプレーで装飾。
こちらもショートタイプのお香でのINCENSE HOLDERとして使っていただく事ができます。

どちらもお香たてとしても、部屋のインテリアとしても完璧なクオリティ。
こういったアイテムがどうしても気になってしまう方々、ぜひ手に取って確かめにきてください。

他にも
EMBOSSING LOGO BRACELET

silver 925で作られたブレスレット。
こちらももちろんハンドメイド。
程よいボリューム感、QHの本気を伺えます。

最後のこちらもQHと言えばなアイテムのライターケース。
3Dプリンターで作られたキャラクター達に愛着が湧くはず。
まだまだ紹介したいアイテムたくさんありますので韓国での珍事件や感じたことと踏まえて店頭にてお話しましょう。